スター・ウォーズ:フォースの覚醒における完全デジタルアクターの制作

スター・ウォーズ:フォースの覚醒における完全デジタルアクターの制作

概要

本記事では、スター・ウォーズ:フォースの覚醒における完全デジタルアクターの制作プロセスについて探求します。インダストリアル・ライト・アンド・マジック(ILM)が、リアルな俳優の演技をキャプチャし、高度に詳細なデジタルキャラクターに変換するために使用した技術について掘り下げます。

目次

  • はじめに
  • ILMのフォースの覚醒における業務
  • キャラクターデザインとマケット
  • Medusaキャプチャーシステム
  • SnapSolverフェイシャルキャプチャーシステム
  • Disney Research Zurichとの協力
  • 結論

はじめに

スター・ウォーズ:フォースの覚醒は、視覚効果に関するアカデミー賞にノミネートされており、その理由は明らかです。インダストリアル・ライト・アンド・マジック(ILM)のチームは、見事なアクションシーン、環境、キャラクターを作り出すために卓越した仕事をしています。監督のJ.J.エイブラムスは、古い友人を復活させ、新しいキャラクターを紹介しましたが、そのうちいくつかは物理的に作り出すことができませんでした。その場合、デジタル技術が使用され、完全デジタルアクターが作成されました。

ILMのフォースの覚醒における業務

ILMのキャラクター作品は卓越しており、ニール・スキャンロンの特殊効果グループが素晴らしいインカメラプロステティックと特殊効果メイクを提供した一方で、一部のキャラクターはデジタル技術が必要でした。完全デジタルアクターを作成するプロセスは、キャラクターデザインと完全なマケットから始まり、それが作成され、スキャンされます。

キャラクターデザインとマケット

スキャンされたマケットから、キャラクターの筋肉と骨格を作成することができます。実際のパフォーマンスに関しては、俳優はDisney Research ZurichのMedusaキャプチャーシステムを使用してスキャンされます。これにより、固定された表情だけでなく、アニメーションされた台詞のラインがキャプチャされます。これにより、主要な撮影前に表情空間と呼ばれるライブラリが作成されます。

Medusaキャプチャーシステム

セット上では、女優にはトラッキングドットがあり、ILMの形状に合わせたライブラリまたは空間に彼女の表情が解決されます。これにより、俳優が何をしているかが提供されますが、パフォーマンスはまだ新しいキャラクターの顔モードにリターゲットする必要があります。ILMはSnapSolverという専有のフェイシャルキャプチャーシステムを使用してパフォーマンスをキャプチャし、それをMedusaを介して何かに変換して、最終的なパフォーマンスを磨く高度に熟練したILMキャラクターアニメーションチームに手渡します。

SnapSolverフェイシャルキャプチャーシステム

ILMのR&Dチームは、製品使用のためにMedusaシステムの開発と統合についてDisney Researchと緊密に協力しています。Disney Research Zurichは、フェイスキャプチャーとアイスキャンにおいて世界をリードする企業であり、そのシステムは世界で最も詳細で高度なシステムの1つです。多くの俳優がスキャンされ、これは主要なデジタルキャラクターだけでなく、デジタルダブルといくつかのXウィングパイロットが邪悪なファーストオーダーと戦うために使用されました。

Disney Research Zurichとの協力

ILMのDisney Research Zurichとの協力は、スター・ウォーズ:フォースの覚醒における完全デジタルアクターの制作に不可欠でした。MedusaキャプチャーシステムとSnapSolverフェイシャルキャプチャーシステムにより、リアルな俳優のパフォーマンスをキャプチャし、高度に詳細なデジタルキャラクターに変換することができました。

結論

完全デジタルアクターを作成するためのデジタル技術の使用により、ILMチームは物理的に作り出すことができなかったキャラクターを生み出すことができました。Disney Research Zurichとの協力により、MedusaキャプチャーシステムとSnapSolverフェイシャルキャプチャーシステムの開発が進み、高度に詳細なパフォーマンスをキャプチャすることができました。スター・ウォーズ:フォースの覚醒におけるILMの仕事は、映画製作におけるデジタル技術の力の証明です。

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