ビジュアルエフェクトの限界を超える:ILMの『ローグ・ワン』とILMフェイシャルパイプラインの開発

ビジュアルエフェクトの限界を超える:ILMの『ローグ・ワン』とILMフェイシャルパイプラインの開発

要約

本記事では、インダストリアル・ライト・アンド・マジック(ILM)が映画『ローグ・ワン』で行った画期的なビジュアルエフェクトについて探求します。特に、ILMフェイシャルパイプラインの開発に焦点を当て、アカデミーから2017年のサイエンス&テクノロジー賞を受賞したチームについて紹介します。このパイプラインは、俳優の顔をスキャンし、表情をキャプチャし、コンピュータ技術を使用して彼らの演技のデジタルバージョンを作成することを含みます。

目次

  • ILMフェイシャルパイプライン
  • ターキン役のガイ・ヘンリーの演技
  • ピーター・カッシングのターキン再現
  • 裏側のアクション
  • 結論

ILMフェイシャルパイプライン

ILMの『ローグ・ワン』は、特にデジタル人間の分野においてビジュアルエフェクトの限界を超えました。ILMのチームは、2017年のサイエンス&テクノロジー賞を受賞し、ILMフェイシャルパイプラインの開発によって認められました。このパイプラインは、それぞれが以前に『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』と『ウォークラフト』に取り組んでいた2つのチームによって開発されました。

パイプラインは、キャラクターのデザインとそれを駆動する俳優から始まります。俳優はライトステージとメデューサリグでスキャンされ、彼らの肌と表情の高解像度の写真がキャプチャされます。俳優は、4つのカメラで常に監視されながらセットで撮影されます。Snap Solverを使用して、コンピュータはセット上での俳優の演技をメデューサリグの表情と一致させ、顔の部分を調整して俳優の演技のデジタルバージョンを作成します。

ターキン役のガイ・ヘンリーの演技

『ローグ・ワン』で、ガイ・ヘンリーのデジタルバージョンの演技は非常に正確で、彼の元の演技に忠実でした。しかし、ガイ・ヘンリーのデジタル演技をターキンのデジタルヘッドに単純にリターゲットするだけではありませんでした。ILMのアニメーターは、ガイの解釈ではなく、ピーターの演技をターキンとして提供する必要がありました。チームは、『ローグ・ワン』で異なる照明や撮影条件で撮影されたにもかかわらず、元のものと見た目や感触が同じようになるようにデジタルのターキンをレンダリングする必要がありました。

ピーター・カッシングのターキン再現

ILMは、ターキン役を演じたピーター・カッシングのプラスターライフキャストとデジタルリファレンスを持っていたため、正確な彼の顔のモデルを作成することができました。チームは、このリファレンスを使用して、カッシングの顔のデジタルバージョンを作成し、ターキンの演技を提供するためにアニメーション化しました。これは驚くべき業績であり、ステーションの元の計画は裏側のアクションで見ることができます。

裏側のアクション

『ローグ・ワン』の製作過程の裏側の映像は、ILMフェイシャルパイプラインの作成に注がれた信じられないほどの細部への注意を示しています。チームは、最も困難な照明や撮影条件でも、俳優のデジタルバージョンが実物のように見え、感じるようにするために、熱心に取り組みました。

結論

ILMフェイシャルパイプラインの開発と『ローグ・ワン』で行われた作業は、ビジュアルエフェクトの分野における重大な突破口を表しています。ILMのチームは、デジタル人間で可能なことの限界を超え、実物とほとんど区別できない演技を作成しました。この業績は、映画製作者に新しい可能性を開き、彼らが次に何を考え出すかを楽しみにしています。

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