新しいXboxコンソールの紹介:産業デザインの傑作
概要
本記事では、新しいXboxコンソールとその産業デザインについて取り上げます。デザインの背後にある思考過程や、従来の製品との違いを探ります。また、コントローラーについても改良点を紹介します。
目次
- 新しいコンソールのビジョン
- 産業デザイン
- コントローラー
- 結論
新しいコンソールのビジョン
新しいXboxコンソールは、従来品とは異なるものにしたかったと考えていました。リビングルームやゲームルームにシームレスに馴染み、視覚的にも魅力的なものを作り出すことが目標でした。この世代の製品をすべて繋ぐ一貫したデザイン言語を作り出すことが目的でした。
産業デザイン
産業デザインチームは、コンソールが家族として一体感を持つようにデザインすることに注力しました。デザインは効率的で魅力的である必要がありました。コンソールは垂直のアイコンではなく、操作しやすいシンプルな形状になりました。Xbox独自のダーククロームは、他のコンソールとは異なる独自のルック&フィールを提供しています。コントローラーのマイクロディテール、例えばYボタンの新しいキーなどが全体的なデザインに貢献し、際立たせています。
コントローラー
コントローラーは、以前のデザインを改良するためにシンプルになりました。バッテリーパックが取り外され、持ちやすく、異なるサイズの手にも快適に使えるようになりました。トリガーもより操作しやすくなり、高速なゲームプレイが可能になりました。デザインチームは、Kinectセンサーの数百の模型やバージョンを作成し、最終的な製品が完璧であることを確認しました。
結論
新しいXboxコンソールは、産業デザインの傑作であり、すべての要素が慎重に考えられ、実行されています。一貫したデザイン言語は、この世代のすべての製品を結びつけ、視覚的に魅力的で効率的な製品を作り出しました。コントローラーの改良点により、すべてのサイズのゲーマーにとって使いやすく、快適なものになりました。私たちはこの製品に非常に誇りを持っており、ゲーマーが自分自身で体験することを待ち望んでいます。