データの芸術:ラフィック・アナドルの「データ彫刻」
要約
ラフィック・アナドルのインスタレーションは、彼が機械学習アルゴリズムを通じてフィードする数百万のデータポイントから構成され、彼が「データ彫刻」と呼ぶ視覚化を作成します。アナドルの作品は、LAフィルハーモニックの100周年を祝うために、オーケストラのアーカイブからの50万枚の画像、音声録音、ビデオを使用して作成されました。また、アルゴリズムとLEDスクリーンを使用してローガン空港から収集された風のデータを視覚化する「ウィンズ・オブ・ボストン」というプロジェクトも作成しました。彼の別のプロジェクト、「メルティング・メモリーズ」は、彼の叔父のアルツハイマー病に触発され、脳データと芸術的解釈を使用して記憶の有形感を与えることを目的としています。全体的に、アナドルは技術を使って生命を記述し、新しい想像方法を作り出します。
目次
- アナドルの作品のインスピレーション
- アナドルのプロジェクト:LAフィルハーモニックの祝賀、風データの視覚化、そしてメルティング・メモリーズ
- 機械理解の材料としてのデータの使用
- データと機械意識の未来
アナドルの作品のインスピレーション
アナドルの作品は、人間と技術の関係を探求する映画「ブレードランナー」に触発されています。彼は、AIがコミュニティを作成または破壊する可能性を持っていると信じています。この信念は、彼のプロジェクトに反映されており、私たちが世界を理解し、経験するための新しい方法を作成するために技術を使用することを目的としています。
アナドルのプロジェクト:LAフィルハーモニックの祝賀、風データの視覚化、そしてメルティング・メモリーズ
アナドルの作品「Machine Hallucination」は、ニューヨークの113 million枚の画像を使用し、すべての人間を消去して建物、自然、環境に焦点を当てました。その結果生成された1000万枚の画像は、機械学習アルゴリズムを通じて視覚的な関連性を生成し、ダイナミックな風景を作成しました。アナドルの作品は、オーケストラのアーカイブからの50万枚の画像、音声録音、ビデオを使用して、LAフィルハーモニックの100周年を祝うために作成されました。ウォルト・ディズニー・コンサートホールに投影された結果のプロジェクションは、50Kのビデオ解像度を持つ42の大型プロジェクターを使用して作成されました。アナドルの他のプロジェクト「ウィンズ・オブ・ボストン」と「メルティング・メモリーズ」は、風のデータと脳のデータを使用して、私たちの周りの世界の新しい芸術的解釈を作成します。
機械理解の材料としてのデータの使用
アナドルの作品は、データを創造的な方法で使用する可能性を示しています。たとえば、彼はポートランドの数十万枚の画像を使用して、高さ21フィートの彫刻の投影と構造を決定するプロジェクトを指導しました。チームには、AI、コンピューターサイエンス、建築、デザインの専門家が含まれています。講演者は、仮想世界を超えて機械意識を3D世界にもたらすことを望んでいます。
データと機械意識の未来
講演者は、機械によってキャプチャされたデータの未来と、それが人類の記憶の記録としての意義について考えています。彼らは、この関係の可能性に魅了され、さらなる探求の可能性について興味を持っています。アナドルの作品は、データが創造的で想像力に満ちた方法で使用できること、そして人間と技術の関係が常に進化していることを示しています。
結論
ラフィック・アナドルの「データ彫刻」は、私たちが世界を理解し、経験するための新しい方法を作成するための技術の可能性を証明しています。彼の作品は、データ、機械知能、光、音、建築の境界を曖昧にし、新しい相互的なつながりを作り出します。私たちがデータと機械意識の可能性を探求し続ける中で、アナドルの作品をインスピレーションと想像力の源として見ることができます。