ジェームズ・ダイソンとのデザインサポート:長持ちし、良く機能する製品をデザインするための洞察
要約
この記事では、Twitter上で行われたデザインサポートセッションで有名なデザイナーであるジェームズ・ダイソンが共有した洞察について掘り下げます。ダイソンは、彼のお気に入りのデザイン製品や嫌いな製品、彼のデザインのヒーロー、吸引力がどのように機能するかについて話します。また、素朴で好奇心旺盛なデザイナーであることの利点、発明家に対するアドバイス、UXデザイナーや製品デザイナー、製品マネージャーにとって最大の課題についても共有します。
目次
- ジェームズ・ダイソンが選ぶ最高と最低のデザイン製品
- デザインのヒーロー:アレック・イシゴニスと盛田昭夫
- 吸引力がどのように機能するか
- 素朴で好奇心旺盛なデザイナーであることの利点
- 発明家に対するアドバイス
- デザイナーや製品マネージャーにとって最大の課題
- 手乾燥機やブレードレスファン「ソーサー」の騒音レベル
ジェームズ・ダイソンが選ぶ最高と最低のデザイン製品
ダイソンは、デザインサポートセッションで自分のお気に入りと嫌いなデザイン製品を共有します。彼のお気に入りは、鉄鋳造りの鉛筆削りで、鉛筆を収納するスペースがあり、よく機能し、30年間も持ち続けているとのことです。一方、彼の嫌いな製品はプリンターだそうです。
デザインのヒーロー:アレック・イシゴニスと盛田昭夫
ダイソンは、ミニをデザインしたアレック・イシゴニスと、ソニーウォークマンをデザインした盛田昭夫の仕事に感銘を受けています。彼は、ミニのタイムレスなデザインとウォークマンがテープレコーダーであることに対する勇気を称賛しています。
吸引力がどのように機能するか
ダイソンは、電動モーターとタービンによって生成される高速の空気流によって吸引力が生み出されると説明しています。彼の会社の製品、サイクロン式掃除機などにこの技術が使用されています。
素朴で好奇心旺盛なデザイナーであることの利点
ダイソンは、経験不足は知識と経験に縛られた専門家にとって大きな助けになると信じています。彼は、自分自身の経験を例に挙げ、サイクロン式掃除機を開発する際に自分がその分野について知識がなかったため、新しい革新的な解決策を考案することができたと語っています。
発明家に対するアドバイス
ダイソンは、特に機械や技術製品に対しては、特許を申請する前にプロトタイプを作り、自分で行うことを発明家にアドバイスしています。このアプローチは、発明家が製品をよりよく理解し、必要な改良を行うのに役立ちます。
デザイナーや製品マネージャーにとって最大の課題
ダイソンによると、UXデザイナーや製品デザイナー、製品マネージャーにとって最大の課題は、製品を迅速に完成させるために多様な専門家が必要であることです。
手乾燥機やブレードレスファン「ソーサー」の騒音レベル
ダイソンは、手乾燥機の騒音レベルに同情していますが、どんな高速タービンでも空気を動かすと騒音が発生すると説明しています。彼は、この問題に対処するために「ソーサー」と呼ばれるブレードレスファンを開発したと述べています。
結論
ジェームズ・ダイソンによるデザインに関する洞察は、長持ちし、良く機能する製品を作りたいと考えているデザイナーや発明家にとって貴重な教訓を提供しています。彼が素朴で好奇心旺盛であること、プロトタイプを作ること、スピードや騒音などの課題に対処することに重点を置いていることは、デザイナーや発明家が革新的で成功した製品を作るのに役立つでしょう。