ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズの表情アニメーションの作り方:解説
要約
本記事では、特にウィットに富んだ、激しい戦いをする、そして早口のカメであるようなキャラクターを実写映画で表現することの難しさについて探求します。ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズの映画における表情アニメーションの作成において、インダストリアル・ライト・アンド・マジック(ILM)の役割、モーションキャプチャーとステレオ高解像度顔カメラの使用、そしてモーションキャプチャーデータをカメの異なる頭部構造に再ターゲット化することの課題、ILMの才能あるアニメーターがキャラクターをスクリーン上で生き生きと表現することの重要性について検討します。
目次
- カートゥーンキャラクターを生き生きと表現することの難しさ
- ILMが表情アニメーションの作成において果たした役割
- モーションキャプチャーとステレオ高解像度顔カメラの使用
- モーションキャプチャーデータをカメの頭部構造に再ターゲット化すること
- ILMの才能あるアニメーターの重要性
- 結論
カートゥーンキャラクターを生き生きと表現することの難しさ
実写映画でカートゥーンキャラクターを生き生きと表現することは容易なことではありません。特に、ウィットに富んだ性格、激しい戦闘スキル、そして早口であるようなティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズのようなキャラクターの場合、そのキャラクターの奇妙さと人間との著しい身体的な違いが映画製作者に多くの課題を提供します。
ILMが表情アニメーションの作成において果たした役割
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズの映画における表情アニメーションの作成において、インダストリアル・ライト・アンド・マジック(ILM)は重要な役割を果たしました。視覚効果スーパーバイザーのパブロ・ヘルマンは、キャラクターの作成を監督し、実際に彼の提案が映画の中で最も面白いシーンの一つにつながったのです。
モーションキャプチャーとステレオ高解像度顔カメラの使用
ILMのティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ映画における表情アニメーションのパイプラインには、モーションキャプチャーとステレオ高解像度顔カメラの使用が含まれていました。これにより、人間の俳優の詳細なモーションキャプチャーが記録された一方で、高解像度で顔の表情を捉えた2つのカメラで撮影されました。
モーションキャプチャーデータをカメの頭部構造に再ターゲット化すること
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズの表情アニメーションを作成する上で最大の課題の一つは、モーションキャプチャーデータをカメの著しく異なる頭部構造に再ターゲット化することでした。彼らの口は大きく、鼻は目立たなくなりますがより広く、目は頭の高さが高くなりますが小さくなります。これには、部分的に顔のモーションキャプチャーデータによって駆動されるリグが必要でしたが、カメの独自の特徴にも対応する必要がありました。
ILMの才能あるアニメーターの重要性
モーションキャプチャーデータは表情アニメーションの基礎を提供しましたが、キャラクターをスクリーン上で生き生きと表現するためには、ILMの才能あるアニメーターが重要でした。彼らは、人間パフォーマーの演技選択肢をカメの独自の特徴に変換し、観客が明確で読み取りやすい表情を確保する責任がありました。
結論
実写映画でカートゥーンキャラクターを生き生きと表現することは課題ですが、適切な技術と才能があれば、成功裏に行うことができます。ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ映画の表情アニメーションの作成は、ILMチームの技術と創造性の証であり、彼らが最も奇妙なキャラクターをスクリーン上で生き生きと表現する能力を持っていることを示しています。