トゥモローランド:産業光魔術による未来の一端
概要
本記事では、ブラッド・バード監督による映画『トゥモローランド』の制作について探求し、未来の魔法の世界へと誘う物語を紹介します。産業光魔術(ILM)が『トゥモローランド』を実現するために直面した課題、異なるプレートを調整し、未来的な技術と統合する複雑さなどについても掘り下げます。また、映画で使用されたDolby Visionについても説明し、より広いダイナミックレンジとより鮮明なコントラストを提供するこの技術が、コンポジットの未来に与える影響についても考察します。
目次
- 連続ショット:トゥモローランドの一端
- トゥモローランドの制作:産業光魔術にとっての課題
- Dolby Vision:コンポジットの未来
連続ショット:トゥモローランドの一端
『トゥモローランド』は、未来の魔法の世界へと誘う物語であり、ブラッド・バード監督は、不思議な魔法のピンを通じてトゥモローランドの驚異とスペクタクルを伝えるため、6分間の連続ショットでトゥモローランドを描き出します。このシークエンスは、都市の始まりから始まり、モノレールを通って、主人公が宇宙船に乗り込むところまで続きます。このシークエンスは、12人のアーティストが様々なレベルで作業し、10ヶ月以上かかってステッチとコンポジットが行われました。
トゥモローランドの制作:産業光魔術にとっての課題
『トゥモローランド』を実現し、ブラッド・バード監督のビジョンを実現するために、産業光魔術(ILM)が担当しました。結局、ILMは約7〜8のショットに分割し、それぞれが約3〜4のプレートで構成され、すべてがタイミングよく調整されました。いくつかのショットはスペインで、いくつかはバンクーバーで撮影され、すべてがモーションコントロールなしで、ILMが考えた魔法の世界と未来的なテクノロジーと統合する必要がありました。
Dolby Vision:コンポジットの未来
『トゥモローランド』は、新しいDolby Visionフォーマットでリリースされた最初の映画であり、拡張されたコントラスト範囲以上のものを提供します。ビーチへのゲートウェイが開くとき、映画はトゥモローランドの内部とトロピカルビーチの明るい日差しの間の大きな露出差を保ち、バランスを取ります。ILMは、Dolby Visionに対応する最初のスタジオであり、より鮮明なコントラストとより広いダイナミックレンジを提供するこの技術は、今後1年以内にコンポジットの方法を変えることが期待されています。今後も夏のビッグブロックバスターでILMからさらなる進化が期待されます。
結論
『トゥモローランド』は、未来の魔法の世界へと誘う物語であり、映画の制作は産業光魔術の専門知識が必要な複雑なプロセスでした。映画で使用されたDolby Visionは、より広いダイナミックレンジとより鮮明なコントラストを提供し、コンポジットの未来に与える影響は大きいです。夏のビッグブロックバスターからもさらなる進化が期待され、今後もILMから目が離せません。