デッドプールのコロッサス:ビジュアルエフェクトの舞台裏
要約
この記事では、映画『デッドプール』に登場するメタル系X-メンのキャラクター、コロッサスのビジュアルエフェクトの舞台裏を紹介します。モーションキャプチャ、別々のパフォーマー、Digital Domainの独自のMovaリグとDirect Driveシステムの使用など、キャラクターのモーションや表情アニメーションを捉えるための協力作業について探求します。また、アニメーションされたアクションシーンでコロッサスの堅牢なメタルルックを維持するための課題にも触れ、Digital DomainのLive Texturingテクノロジーでそれを克服した方法についても説明します。
目次
- ビジュアルエフェクトにおける協力作業
- モーションキャプチャと別々のパフォーマー
- Digital DomainのMovaリグとDirect Driveシステム
- Live Texturingでの課題の克服
- 結論
ビジュアルエフェクトにおける協力作業
『デッドプール』の監督であるティム・ミラーは、アニメーションとエフェクトの制作会社であるBluの創設者であり、この映画が派手で目立つビジュアルエフェクトを提供することは驚くべきことではありません。最も興味深いキャラクターの1つは、Digital Domainが主に担当したメタル系X-メンのキャラクターであるコロッサスです。この映画のビジュアルエフェクトは、コロッサスのようなキャラクターを作成するために必要な協力作業を示しています。
モーションキャプチャと別々のパフォーマー
コロッサスの動きを捉えるために、モーションキャプチャスタジオでのセッションが行われましたが、クラシックなグレートラッキングスーツを着た別々の6フィート9インチのパフォーマーが現地で撮影されました。しかし、彼はまだ十分な身長がなく、プラットフォームシューズや追加のヘッドピースを着用する必要がありました。コロッサスの顔は、より彫刻的な顎のラインを持つ第三のパフォーマーにモデル化されました。その後、第四のパフォーマーがすべての台詞をやり直しましたが、その台詞の実際の表情アニメーションは、Digital Domainのグレッグ・ラサールによって、彼らの独自のMovaリグを使用して撮影されました。
Digital DomainのMovaリグとDirect Driveシステム
Digital DomainのMovaリグは、特殊な散乱ペイントを拾うために紫外線を使用し、信じられないほど正確な顔のモデルを作成します。しかし、それらはグレッグの信じられないほど正確な顔のモデルであり、コロッサスに全く似ていません。Digital Domainは、このパフォーマンスをメタルフェイシャルモデルに再ターゲットする必要があります。そのため、Digital Domainは、GregのパフォーマンスがCGフェイスを駆動することができ、高周波微妙な動きを維持しながら、新しいDirect Driveシステムを使用します。
Live Texturingでの課題の克服
アニメーターは、アクションシーンでコロッサスの堅牢なメタルルックを維持することに課題を抱えました。コロッサスには、平坦で完璧に直線的な金属のリッジやラインがありますが、デッドプールのようなアニメーションされたアクションシーンでは維持することが不可能です。Digital Domainは、Live Texturingという新しいものを発明し、どのように動いても金属のワークを適切に調整できるようにしました。
結論
『デッドプール』のコロッサスのビジュアルエフェクトは、現実的に見え、動くキャラクターを作成するために必要な協力作業を示しています。Digital Domainの独自のMovaリグとDirect Driveシステム、およびLive Texturingテクノロジーは、コロッサスの動きを捉え、堅牢なメタルルックを維持するために重要でした。その結果、映画全体のインパクトを高める視覚的に見事なキャラクターが生まれました。