「ワールド・ウォーZ」のビジュアルエフェクトの技術

「ワールド・ウォーZ」のビジュアルエフェクトの技術

要約

ロンドンのトップビジュアルエフェクト会社であるMoving Picture Company(MPC)は、自社のプログラムAlicを使用しました。Alicは知能エージェントが相互作用し、互いにぶつからないようにすることができます。AIの一種をプログラムしたことで、ゾンビのシーケンスで互いに乗り越えることができました。彼らは、イスラエルのエルサレムで設定されたシーケンスを含む「ワールド・ウォーZ」の多くのシーケンスに取り組みました。エルサレムでは、市を囲む大きな壁を建設し、壁の外に大きなCG環境を追加し、エルサレムを背景に表示しました。MPCは多くの課題に直面し、波のような動きや布のシミュレーションを含むすべての動きをリアルにシミュレートする必要がありました。

目次

  • はじめに
  • MPCはどのようにして群れるゾンビのフォーミュラを実現したのか?
  • イスラエルのシークエンスでMPCが直面した最大の課題は何でしたか?
  • 複雑な群衆ショットはどのように作成されましたか?
  • MPCは、CGヘリコプターと知能エージェントをどのようにシミュレートしましたか?

はじめに

「ワールド・ウォーZ」は素晴らしいアクションシークエンスを特徴としていますが、それらを実現するためにビジュアルエフェクトアーティストの助けが必要です。ロンドンのトップビジュアルエフェクト会社の1つであるMPCは、映画の多くのシーケンス、エルサレムで設定された1つを含め、責任を持っていました。このブログ記事では、MPCがゾンビの群れるフォーミュラを実現し、映画のビジュアルエフェクトを作成する際に直面した課題について探求します。

MPCはどのようにして群れるゾンビのフォーミュラを実現したのか?

MPCは、通常知能エージェントが互いにぶつからないようにする群衆シミュレーションツールであるAlicを使用しました。ワールド・ウォーZでは、ゾンビが互いに乗り越えることができるようにAIでプログラムしました。デジタルゾンビのためにモーションキャプチャパフォーマンスで構築されたデータベースを使用し、属性のセットでランダム化して数千のバリエーションを与えました。他の映画のゾンビとは異なり、MPCの知能エージェントは、目的、一連のルールが与えられ、それが達成されるかどうかをシミュレートします。MPCのアーティストたちは、シミュレーションを開始する前に結果を全く想像していませんでしたが、デジタルゾンビはリアルで波のような動きをしました。

イスラエルのシークエンスでMPCが直面した最大の課題は何でしたか?

イスラエルのシークエンスでMPCが直面した最大の課題は、大きなゾンビの群衆ショットを作成することでした。環境チームは、エルサレムを囲む大きな壁を建設し、ゾンビがそれを乗り越える様子を見せました。壁の外には荒野とエルサレムの背景を写真で参照して作成した大きなCG環境があります。MPCは早い段階でコンセプトワークを受け取り、群衆が取ることができる異なる形状を表示しました。MPCは、ピラミッドショットの形状とレイアウトを定義して、ネットを登り、ランプから落ち、オブジェクトから落ちるパフォーマーのモーションキャプチャクリップと混ぜ合わせました。最終的に、最大のピラミッドショットは5,000人のゾンビで構成されていました。

複雑な群衆ショットはどのように作成されましたか?

バスショットでは、MPCは、バスの高さから飛び降りるランプを走り上がるパフォーマーを含むさまざまなモーションキャプチャクリップを使用しました。すべての複雑な群衆ショットは、手描きのゾンビでレイヤーになっています。MPCは、最初にショットを設定するためにALICを使用し、その

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