ILMが『ローグ・ワン』のデジタル人物キャラクターを作成した方法
概要
インダストリアル・ライト&マジック(ILM)は、デザイン、俳優のスキャン、そしてヘッドマウントカメラによる俳優の表情キャプチャーから始まる顔パイプラインを使用して、『ローグ・ワン』のデジタル人物キャラクターを制作しました。チームはSnap Solverを使用し、デジタルの顔のすべての部分に微小な動きを加えました。俳優の演技とデジタルリファレンスから作成されたモデル、そして80年代半ばのプラスターライフキャストからも作成されたモデルを組み合わせることで、ILMのアニメーターは、監督が想像するキャラクターの忠実な再現を実現しました。
目次
- 『ローグ・ワン』の制作とILMの貢献
- 『TMNT』と『Warcraft』の顔パイプライン
- 『ローグ・ワン』の顔パイプラインの機能
- TarkinのリファレンスとしてのPeter Cushingのプラスターライフキャスト
- Peterのオリジナル演技を取り入れたTarkinの再現
- 『ローグ・ワン』の撮影に使用された現代的技術
- 結論
『ローグ・ワン』の制作とILMの貢献
FXGuide.comのMike Samuel氏は、ILMチームと話し、『ローグ・ワン』とそのデジタル人物キャラクターの制作について語りました。『ローグ・ワン』は、視覚効果の限界を押し広げる機会を与えられたILMチームのメンバーであるJohn Nol氏によって着想されました。『ローグ・ワン』は、最優秀視覚効果賞の候補ですが、ILMは、その貢献に対してアカデミー賞から認められています。
『TMNT』と『Warcraft』の顔パイプライン
Kieran Bart氏、Michael Koppervaas氏、Brian Cantwell氏、Paige Warne氏が、ILMの顔パイプラインの制作を担当しました。デジタル人物キャラクターを作成するための顔パイプラインは、『TMNT』の顔の制作から始まりました。この大型キャラクター映画は、チームの能力の限界を試すものでした。次に、『Warcraft』で作業するために、別のチームが結成されました。最終的に、2つのチームが結集し、新しい『スター・ウォーズ』映画を制作しました。
『ローグ・ワン』の顔パイプラインの機能
『ローグ・ワン』の顔パイプラインは、キャラクターとその演じる俳優の設計から始まります。俳優は、異なる照明条件下で自然に反応する肌のモデルを作成するために2つの異なる方法でスキャンされます。チームは、ライトステージを使用して、俳優の肌の高解像度画像と、さまざまな照明シナリオに対する反応をキャプチャします。別のスキャンは、Medusaリグで行われ、Fezライブラリからスキャンを追加、減算、または結合することで、デジタル表情を作成します。最終的に、俳優がセットに登場すると、ヘッドマウントカメラが俳優のすべての表情の微妙なニュアンスをキャプチャします。これらのカメラは、『TMNT』チームのブレークスルーにより、コンピュータがスクリーン上の演技とMedusaリグでの俳優の動作を一致させることができるようになりました。Snap Solverは、デジタルの顔を微妙に調整し、俳優の演技に合わせます。
TarkinのリファレンスとしてのPeter Cushingのプラスターライフキャスト
Peter Cushingのプラスターライフキャストは、監督が想像するTarkinのデジタル作成に不可欠でした。ILMは、デジタルリファレンスと共に、オリジナルキャラクターの外観とフィーリングを持つモデルを作成しました。それは、デジタルで照明とレンダリングされ、完全に合成的であってもです。
Peterのオリジナル演技を取り入れたTarkinの再現
Guy Henry氏のセットでの演技からのデジタルリファレンスを使用していたにもかかわらず、アニメーターたちは、Tarkinの演技を提供するためにPeterの解釈を注入する必要がありました。
『ローグ・ワン』の撮影に使用された現代的技術
『ローグ・ワン』の監督であるGareth Edwards氏は、映画の撮影に現代的技術を使用しました。これは、ILMが、異なる照明条件下であり、ショットが大きく異なるにもかかわらず、オリジナルキャラクターの外観とフィーリングを持つデジタルTarkinを作成しなければならなかったことを意味します。
結論
ILMの顔パイプラインは、『ローグ・ワン』のデジタル人物キャラクターを生み出し、異なる照明条件下やショットスタイルの違いにもかかわらず、オリジナルキャラクターに忠実に再現しました。チームは、アカデミーからSci-Tech賞を受賞するほどの驚異的なスキルを発揮しました。『ローグ・ワン』は、スター・ウォーズなどの象徴的なフランチャイズ