『攻殻機動隊』映画におけるビジュアルエフェクト:専門家の意見

『攻殻機動隊』映画におけるビジュアルエフェクト:専門家の意見

概要

FXguide.comのプロライターであるマックス・シーモア氏が、MPCによって製作された映画『攻殻機動隊』の素晴らしい視覚効果について専門家のQ&A記事で語っています。彼は、プロダクションデザイン、VFXスーパーバイザー、プレビジュアライゼーション、スカーレット・ヨハンソンのスーツのデジタル置換、写実的なソログラムの作成、そして体積データを扱うために開発されたソフトウェアについての洞察を共有しています。

目次

  • シェリングシークエンス
  • プロダクションデザインとVFXスーパーバイザー
  • スカーレット・ヨハンソンのスーツのデジタル再構築
  • ソログラムの作成
  • 体積データを管理するために開発されたソフトウェア

はじめに

アクション満載のSF映画『攻殻機動隊』は、その素晴らしい視覚効果で知られています。映画のVFXスーパーバイザーであるジョン・ダイクストラとギヨーム・ロション、そしてMPCのチームは、オリジナルのアニメの本質を捉えつつ、アプローチに現実的なエトスを維持するために、熱心に協力しました。この記事では、オープニングのシェリングシークエンスの創造のプロセス、Weta Workshopの小道具の組み込み、写実的なソログラムの作成について、さらに詳しく見ていきます。

シェリングシークエンス

映画のオープニングシークエンスであるシェリングシークエンスは、コンピュータグラフィックスとWeta Workshopの実用的なアニマトロニクスの組み合わせによるサイボーグ、Majoの創造を特集しています。シーモア氏によると、このシークエンスのほぼすべてのショットは実写で撮影されました。しかし、シークエンスの約70%は完全にデジタル化されました。これにより、MPCはより複雑なカメラワークを組み込み、バックライトや散乱効果を利用し、真にリアルなシークエンスを作成することができました。

プロダクションデザインとVFXスーパーバイザー

『攻殻機動隊』のプロダクションデザインは、キャラクターであるメジャーに限定されるものではありません。アイコニックなアサシン芸者ボットから邪悪なスパイダータンクまで、すべてのキャラクターとそれに関連するVFXは、複雑に設計されています。MPCは、プロダクションデザインチームと緊密に協力して、物理的な小道具のデジタルバージョンを組み込みました。さらに、彼らは複雑な照明を的確に分析し、必要なショット全体で一貫性を持たせました。ジョン・ダイクストラとギヨーム・ロションは、最高水準の洗練されたVFXを生み出すVFXスーパーバイザーのチームを率いました。

スカーレット・ヨハンソンのスーツのデジタル再構築

メジャーの透明スーツには、透明でない場合でもきらめく効果が必要でした。MPCのチームは、スーツをロトスコープして、多くのショットでワイヤーやリグを削除する必要がありました。スカーレット・ヨハンソンのスーツを完全にデジタルで作成することが決定されました。スカーレットのスーツがカメラに近すぎてぼやけた2つのショットを除いて、彼女のスーツを特集したすべてのショットは完全にデジタルでした。スーツの置換は、メジャーのスーツと透明効果が特集された水中戦闘シークエンスで特に難しかったです。

ソログラムの作成

チームは、映画の中でソログラムを作成するためにフォトグラメトリーを利用しました。この技術は、2Dコンピュータビジョンカメラまたはデジタルスチルカメラを使用した特別なアレイカメラを使用します。チームは、すべてのフレームでフォトグラメトリーを使用し、32,000の3Dスキャンを利用してキャラクターを作成しました。ボクセルグリッドは、豊かでない地域では解像度が低く、高齢に見えるようになっていました。一方、都市の

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