Behind the Scenes: Fast and Furiousで本物の飛行機を建造する
要約
この記事では、Fast and Furiousの制作チームが、デジタルエフェクトに頼らずに映画用の本物の飛行機を建造する方法を探ります。私たちは、クルーが使ったテクニックやセットピースについて、興奮と現実感あふれる映画を作り出すために行われた裏側の作業について紹介します。
目次
- 現実的な撮影アプローチ
- セットピースの作成
- 動く破壊
- 映画に現実感を与える
- 実際のエフェクトの力
はじめに
私たちは映画製作者として、観客をアクションに没入させる現実的な映画を作り出す方法を常に探しています。Fast and Furiousシリーズにおいては、本物の飛行機を建造することで実際的な効果の限界に挑戦したかったのです。このQ&Aでは、私たちがどのようにそれを実現したかについて話し合います。
Q&A
現実的な撮影アプローチ
質問: Fast and Furiousの飛行機シーンを撮影するために行ったアプローチについて教えてください。
回答: 飛行機シーンを撮影するための私たちのアプローチは、観客にとって可能な限り現実的にすることでした。私たちは、本物の飛行機を建造し、できる限り実際的な効果を使用することを望みました。ジャスティンは、信じられるシーンを作り出すために必要なセットピースを建造することで、この偉業を実現するのに重要な役割を果たしました。私たちは、胴体の構造のダイナミックスを長時間調べ、軽量金属で覆われたリブ構造がどのように構築されるかを理解することに時間を費やしました。リブの圧縮と飛行機が衝突したときに金属表面が落ちる様子は、飛行機全体に波紋を走らせます。
セットピースの作成
質問: 飛行機シーンを実現するために作成したセットピースを説明してください。
回答: 私たちは、飛行機シーンを作り出すために3つのセットピースを作成しました。最初のセットピースは、長さ75フィート、幅70フィートの主翼で、車輪と降着装置が地面に接触する場所です。車輪システムは視覚効果でした。2番目のセットピースは、車が飛行機に出入りできるようにするための飛行機の後ろにあるランプでした。ジャスティンは、これがリアルタイムで本当に行われる必要があると主張し、シーンの現実感を高めました。私たちが建造した最後のセットピースは、破壊シーン用でした。私たちは、胴体の中心、翼、エンジン、そして飛行機の先端部分の1:1スケールの部分的な建築物を建造し、アクションに最適な環境を作り出しました。
動く破壊
質問: 破壊シーケンスをどのように演出し、それを現実的に見せることができたのですか?
回答: 私たちは、特殊効果監督のJoss Williamsを抱えています。彼は彼の技術に優れています。私たちはシーンのストーリーボードを作成し、撮影前に達成したいことを正確に知っていました。ジョスは、飛行機を滑走路に走らせ、火をつけ、爆発を起こし、車を前に走らせることで、破壊シーンの現実感を高めました。
映画に現実感を与える
質問: なぜ映画のために本物の飛行機を建造することが重要だったのですか?
回答: 映画のために本物の飛行機を建造することは、映画の現実感を高めるために重要でした。車が飛行機の横を走っているように見せるために、デジタル効果に頼ることはしたくありませんでした。可能な限り実際のものに近い環境を作り出したかったのです。これにより、映画にさらなる興奮が加わり、観客が共感できるものになりました。
実際のエフェクトの力
質問: 現代の映画製作において、実際のエフェクトはどのように重要ですか?また、なぜFast and Furiousでそれらを使うことを選んだのですか?
回答: 実際のエフェクトは、特にFast and Furiousのようなアクショ