FIFA 22の新技術:ハイパーモーション
概要
本記事では、FIFA 22で導入された新技術であるハイパーモーションについて探求し、機械学習を用いて実際のサッカーマッチのアニメーションをキャプチャし、よりリアルなゲームプレイ体験を作り出す方法について説明します。
目次
- FIFAゲームの進化
- ハイパーモーションの紹介
- リアルなアニメーションと美的変化
- 女子サッカーとその他の応用
- 結論
FIFAゲームの進化
最初のFIFAゲームは1993年にリリースされ、等角投影視点が特徴でした。1998年まで、アニメーターが手動で作成した個々のアニメーションフレームに基づいてアニメーションが行われていました。1998年、フランスのサッカー選手であるデビッド・ジノラがゲームのモーションキャプチャーを行い、最初のポリゴナル、または3D、仮想サッカー選手が作成されました。年月が経つにつれ、より多くのポリゴンラインが追加され、選手たちがよりリアルに見えるようになりました。FIFA 2000から、デザイナーたちは選手に本物の感情を与えることを目指し、顔のモデリングは進行中でした。PS3はFIFA 2008にとって大きなマイルストーンであり、ハードウェアは以前のコンソールの処理速度の約10倍を持っていました。
ハイパーモーションの紹介
ハイパーモーションは、FIFA 22で導入された新技術で、プロのサッカー選手の動きからデータをキャプチャし、アルゴリズムにフィードしてリアルなアニメーションを作成します。システムは、選手の加速度やドリブルのスタイルなど微妙なニュアンスを考慮しており、ゲームをより多様化し、予測しにくくしています。アニメーターたちは、選手がより速く回転し、足を地面に着けるようになるなど、ゲームにより多くの個性を加えました。
リアルなアニメーションと美的変化
ハイパーモーションのおかげで、FIFA 22はこれまで以上にリアルなサッカーに見えます。ゲームには、ピッチから飛び散る草や誇張された影など、美的変化があります。アニメーターたちは、アンカニーバレー効果を回避するために、ゲームをスタイリッシュに表現し、一部の要素を誇張して適切に感じさせるようにしています。
女子サッカーとその他の応用
FIFA 22には女子サッカーも登場し、スター選手のシグネチャーランスタイルが特徴です。ハイパーモーションで使用される技術は、自然な動きが求められる映画など、他の産業にも恩恵をもたらす可能性があります。
結論
ハイパーモーションは、FIFAゲームの体験を革新した画期的な技術です。実際のサッカーマッチのアニメーションをキャプチャし、リアルなゲームプレイを作り出す能力により、スポーツビデオゲームの新しい基準を設定しました。この技術が映画などの他の産業にも恩恵をもたらす可能性があることは興奮を覚えます。今後のハイパーモーションの展開に期待が高まります。