Googleストリートビュー:没入型マッピングの15年の歴史を振り返る

Googleストリートビュー:没入型マッピングの15年の歴史を振り返る

概要

本記事では、世界をマッピングしてきたGoogleストリートビューの歴史と技術について探求します。車に取り付けられたビデオカメラから始まり、7つのレンズを持つ最新世代のカメラまで、遠隔地の没入型体験を提供するためにストリートビューがどのように進化してきたかを掘り下げます。

目次

  • ストリートビューの誕生
  • 詳細な3D再構築のための先進技術
  • プライバシー保護とぼかし
  • 没入型ビューの革新

ストリートビューの誕生

Googleの共同創設者であるラリー・ページは、ストリートビューの発案者であり、カムコーダーとGPSユニットを使用してベイエリア周辺のイメージを収集するプロジェクトとして始まりました。その後、エンジニアたちは、複数のカメラユニットとレーザースキャナーを備えたカスタムのプロトタイプカメラシステムを構築し、プロジェクトはより多くの国々と数千マイルの道路をカバーするように拡大しました。現在、ストリートビューは102の国と7つの大陸、そして1000万マイルの道路をカバーしています。

詳細な3D再構築のための先進技術

すべてのストリートビュールートは事前に計画され、ハードウェアは可能な限り標準化されていますが、時には地元のクセに合わせたカスタムリグが必要になります。ストリートビュートレッカーは、オフロードの画像収集を可能にするバックパックに取り付けられたカメラシステムです。Googleは、スタッフされたトレッカーや第三者の請負業者、コミュニティの貢献者を通じてイメージを収集しています。Googleはまた、側面プロファイルカメラや機械学習を使って画像から情報を抽出することも試みています。

プライバシー保護とぼかし

Googleは、自動アルゴリズムによる顔やナンバープレートのぼかしとプライバシー保護をストリートビュー機能に組み込んでいます。最新世代のカメラは、屋根ラックを持つ任意の車に取り付けることができ、外側に7つのレンズと上向きに1つのレンズを備えています。

没入型ビューの革新

Googleは、ソフトウェア面でも革新を続けており、Immersive Viewでは、数十億ものストリートビューイメージや航空写真が統合されています。これにより、リアルタイムの混雑状況や没入型体験など、世界のモデルの上に重ねて追加情報を見ることができます。

結論

Googleストリートビューは、その発足以来、先進技術と革新的な機能を持ち続け、没入型の地上体験によって、世界を探索しナビゲートするための必須ツールとなっています。

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