Mad Max Fury Road: VFX解説

Mad Max Fury Road: VFX解説

概要

本記事では、映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』における驚くべきビジュアルエフェクトについて探求します。2000以上のVFXショットを持つこの映画は、最も創造的なカラーグレーディング、環境作業、そして安全リグの除去が試みられたものの一つです。映画は、実際の車両と複雑なスタント、信じられないほどのコレオグラフィーを持つカメラワークが主にアフリカで撮影されました。チームは、可能な限りテイクやエレメントを組み合わせて、革新的でオリジナルな映画体験を作り出しました。

目次

  • インカメラ撮影とグリーンスクリーン
  • 複雑な環境の構築
  • 革新的なカラーグレーディング
  • 過剰露光の夜のシークエンス

インカメラ撮影とグリーンスクリーン

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のアプローチは、可能な限りインカメラで撮影し、テイクやエレメントを組み合わせることでした。これは、経験豊富な目にはCGIに見えるものが、実際にはグリーンスクリーンであることがあることを意味しています。素晴らしいスタントを可能にするため、かなりの安全リグの除去が行われました。

複雑な環境の構築

シーンを映画的にするために、膨大な環境作業が行われ、革新的なカラーグレーディングとかなり良いアームの除去が行われました。全体的に、映画には革新的でオリジナルな豊かなグレードがありました。チームは、ライブアクションプレートの周りに複雑で美しい環境を構築しました。そして、ライブアクションが不可能な場合は、Citadelのような完全なCGI環境が作られました。

革新的なカラーグレーディング

映画のグレーディングは、より豊かで飽和した方法で行われました。大量のショットが、通常ではないスカイリプレイスメントがグレードの一部として行われました。映画の夜のシークエンスを過剰露光の昼のショットで撮影することを決定することは予想外でした。チームは、夜のシークエンスを過剰露光で撮影し、リグの下の影の詳細を失わないようにしました。そして、昼の映像を圧縮し、ハイライト部分を比例して多く圧縮し、全ての映像を青色に着色しました。

過剰露光の夜のシークエンス

素晴らしいArri Alexaカメラのダイナミックレンジのおかげで、チームは影の詳細をすべて保持した過剰露光の夜のシークエンスを作成することができました。VFXスーパーバイザーのアンドリュー・ジャクソンは、オスカー受賞のDOPジョン・シールにこのアプローチを提案しました。スカイリプレイスメント、革新的なグレーディング、そして広範な環境作業に加えて、ハードコアなスタントアクションが組み合わさり、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は大ヒット作品になりました。

結論

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は、業界で最も創造的で革新的な作品の一つであるビジュアルエフェクトの傑作です。可能な限りインカメラで撮影し、テイクやエレメントを組み合わせること、そして複雑な環境作業と革新的なカラーグレーディングを行うことによって、VFX作業の新たな基準を設定しました。映画の過剰露光の夜のシークエンスは、チームが新しいアプローチを試み、可能性の限界を押し広げる意欲を示すものです。ビジュアルエフェクトと映画製作に興味がある人には、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は必見です。

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