Mad Max Fury Road VFX:史上空前の大躍進
要約:
「Mad Max Fury Road」は、VFXとシネマトグラフィーの分野で新しい地平を開いた。2400以上のショットのうち、2000はVFXショットであった。アフリカを主な撮影地とし、実際の車両、複雑なスタント、そして驚くべきカメラワークが特徴的な本作は、ライブアクションのプレートを中心に複雑で美しい環境を構築し、映画の壮大な性格をより一層引き立てた。
目次:
- 実際の車両と複雑なスタント
- 安全リグの除去
- 革新的な環境作業
- 独自のカラーグレーディング
- 夜のシーンは過剰露光で昼間に撮影
イントロダクション:
「Mad Max Fury Road」は、アドレナリンを高めるアクションシーンと驚異的なビジュアルで批評家と観客の両方から支持された。しかし、この劇場公開の裏には、このユニークで象徴的な映画の見た目と感触を作り出すために、VFXアーティストと映画製作者のチームが尽力したことがある。本記事では、映画の技術的側面に深く踏み込み、VFXシネマのブレークスルーを実現するためにチームが採用した革新的な手法を探求する。
Q&A:
実際の車両と複雑なスタント:
Q:映画での激しいカーチェイスとスタントをどのように撮影したのか?
A:本作はアフリカで主に撮影され、実際の車両、複雑なスタント、そして緻密に練られたカメラワークが用いられた。Mad Maxの手法は、できる限りカメラで撮影し、テイクや要素を組み合わせることで、訓練されていない目にはCGIに見えるような現実的でシームレスなシークエンスを作り出すことができた。
安全リグの除去:
Q:映画のアクションシーンで安全リグを除去するために、ポストプロダクションで多くの作業が必要だったのか?
A:はい、速いスタントを可能にするために、安全リグの除去が必要であった。しかし、これはシーンをシネマティックに見せるために行われた。環境作業が多く必要であり、いくつかの革新的なカラーグレーディング技術が必要であった。
革新的な環境作業:
Q:映画で使用されたユニークな環境作業について詳しく説明できますか?
A:本作の壮大な性格は、ライブアクションのプレートの周りに複雑で美しい環境を構築することで大幅に向上した。ライブアクションが不可能なシーンでは、Citadelなどの完全なCGI環境が作成された。
独自のカラーグレーディング:
Q:映画のカラーグレーディングは他の映画とどう違うのですか?
A:本作は、革新的でオリジナル性のある豊かなグレードを持っていた。ショットは、より豊かで彩度の高い方法でグレードされており、多数のショットがグレードの一部として空の置換が行われたため、これは異例であった。
夜のシーンは過剰露光で昼間に撮影:
Q:映画の夜のシーンを昼間に撮影する方法はどうやって実現したのですか?
A:VFXスーパーバイザーのAndrew Jacksonが、アカデミー賞受賞撮影監督のJohn Sealに独自のアプローチを提案した。チームは、通常のリグではなく、過剰露光で夜のシーンを撮影した。シャドウの詳細を失わないようにするためである。その後、昼間のフッテージを縮小し、ハイライト部分を比例的に多くつぶし、すべてのフッテージを青く着色した。
結論:
「Mad Max Fury Road」は、VFX技術とシネマトグラフィーの革新的なアプローチによって、ブレークスルー映画となった。緻密に練られたスタント、実際の車両、ユニークな環境作業、革新的なカラーグレーディング、昼間のフッテージの縮小によって、本作は壮大な傑作となった。本作の成功は、その背後にいるチームの創造力と献身によるものであり、本記事ではその一端を紹介したに過ぎない。