MicrosoftのE3 2008プレスカンファレンス:要約と分析
要約:
MicrosoftのE3 2008プレスカンファレンスは、Final Fantasy XIIがXbox 360に登場すること、オンラインプレイの強調、カジュアルゲームに焦点を当てたことなど、大きな発表がありました。また、Netflixなどの企業との提携も明らかにしました。Microsoftは、ハードコアゲーマーから映画鑑賞者まで、あらゆるタイプのユーザーに対応することを目指しています。
目次:
- はじめに
- 重大発表:Xbox 360でのFinal Fantasy XII
- ハードコアゲームへの強調
- カジュアルゲーマーへのアプローチ
- 映像・テレビコンテンツの発表
- 結論
はじめに
Wired.comのクリス・コーラーは、MicrosoftのE3 2008プレスカンファレンスについて語り、興奮を誘う発表があったと述べています。Microsoftは、ハードコアゲーマーとカジュアルゲーマーの両方を惹きつけることを目指しました。また、Netflixと提携することも明らかにし、重要な取引になる可能性があります。
重大発表:Xbox 360でのFinal Fantasy XII
最も注目すべき発表の一つは、Final Fantasy XIIが北米と欧州でXbox 360に登場することでした。これは、PlayStationの独占タイトルであるはずだったため、驚きのニュースでした。Microsoftは、過去3回のプレスカンファレンスでソニーが示した同じ事前レンダリング映像を示しましたが、それでもMicrosoftにとっては重要な成果です。
ハードコアゲームへの強調
Microsoftは、Resident Evil、Gears of War、Fable、Falloutなどのゲームでハードコアゲーマーの視聴者を獲得したことを明らかにしました。彼らは、Gears of WarやFable、さらにはResident Evilでもオンラインプレイを強調したかったのですが、これは以前はオンラインプレイが知られていなかったため、少し驚きでした。
カジュアルゲーマーへのアプローチ
Microsoftは、NintendoのMiiキャラクターに似た新しいアバターシステムを導入することで、カジュアルゲームにも焦点を当てました。また、ItoやSingStarの直接的な競合相手となる新しいXbox Live体験も紹介しました。トリビアやカラオケなどのゲームが彼らを挑戦することができます。
映像・テレビコンテンツの発表
Microsoftは、Netflixと提携して、ユーザーがXbox Live Arcadeを通じて映画をストリーミングできるようにすることを明らかにしました。この発表は、簡単で使いやすいビデオオンデマンドサービスを提供する可能性があるため、大きな可能性を秘めています。
結論
Microsoftは、ハードコアゲーマーから映画鑑賞者まで、さまざまな視聴者に対応することを目指しています。彼らがこの目標を達成することができるかどうかは疑問ですが、カジュアルゲームに対するアプローチがユーザーベースを拡大するのに役立つかもしれません。全体的に、彼らのプレスカンファレンスは、彼らの新しい提供物に対するバズと興奮を生み出すことに成功しました。