MPCによる『攻殻機動隊』の素晴らしいビジュアルエフェクト

MPCによる『攻殻機動隊』の素晴らしいビジュアルエフェクト

概要

本記事では、MPCによって制作された映画『攻殻機動隊』のビジュアルエフェクトについて探求します。本記事では、コンピュータグラフィックスやWeta Workshopの実用的なアニマトロニクスの使用、制作デザイン、メジャーの特別なボディスーツの作成、未来都市とホログラフィックサイン、そしてMPCのR&Dチームが開発したソフトウェアについて取り上げます。

目次

  • シェリングシークエンス
  • 制作デザイン
  • メジャーのボディスーツ
  • 未来都市とホログラフィックサイン
  • ソフトウェア開発

シェリングシークエンス

映画は、サイボーグの創造を描いたシェリングシークエンスで始まり、後にメジャーであることが明らかになります。MPCは、Weta Workshopの実用的なアニマトロニクスとコンピュータグラフィックスをブレンドして、このシークエンスを作成しました。MPCは、ライブアクションを参照しましたが、ほとんどのショットがデジタルになり、バックライト、散乱、複雑なカメラ移動が可能になりました。

制作デザイン

本作品の制作デザインは素晴らしいものです。悪のスパイダータンクから暗殺者ゲイシャボットまで、多くのキャラクターや複雑なビジュアルエフェクトがあります。制作VFXスーパーバイザーのGuillaume RochonとJohn Dykstrは、MPCのチームと緊密に連携して、Weta Workshopのプロップのデジタルバージョンを必要に応じて組み込み、制作デザインに合わせました。

メジャーのボディスーツ

メジャーは透明になる特別なボディスーツを着用していますが、透明でない場合でも輝く効果が必要でした。MPCは、多くのショットでスーツのロトを行い、ワイヤーやリグを除去する必要がありました。そのため、スカーレット・ヨハンソンが着用するスーツは、実際には映画全体で完全にデジタルに置き換えられることになりました。実際に、白いスーツを見るたびに、2つのショットを除いて、完全にデジタルです。スーツの置き換えは、水中での戦闘シークエンスで特に複雑でした。

未来都市とホログラフィックサイン

『攻殻機動隊』はニュージーランドの街中で撮影されましたが、チームはセット拡張だけでなく、未来的なサインを世界に配置する必要がありました。映画に登場するこれらのサインや他のホログラムは、2つの異なる特別なカメラアレイの1つで多数のカメラを使用して作成されました。ディープダイブシークエンスでは、チームは150のデジタル静止カメラを使用しましたが、ソログラムでは、80の2Dコンピュータビジョンカメラが移動映像を記録しました。

フォトグラメトリのアイデアは、これらのキャラクターをすべてモデル化、テクスチャ化、アニメーション化する必要を解決しましたが、アプローチは基本的に各フレームにフォトグラメトリを使用したため、合計で約32,000の3Dスキャンがありました。実際に画面上に見られるボクセルグリッドは、貧しい地域では低い解像度で、サインが古く、町の裕福な地域でははるかに高い解像度でした。

ソフトウェア開発

MPCのR&Dチームは、この膨大な体積データを再構築、処理、操作、取り扱うための完全に新しいソフトウェアを開発しました。ソフトウェアは、チームが再照明し、バウンスライトを投影できるレゴスタイルの3Dモデルを作成しました。注意深く見ると、一部のソログラムは近くの建物を照らし、一部は街灯、車両、他のサインによって照らされていることがわかります。

結論

まとめると、MPCの『攻殻機動隊』のビジュアルエフェクトは素晴らしいものです。コンピュータグラフィックスやWeta Workshopの実用的なアニマトロニクスのブレンド、制作デザイン、メジャーの特別なボディスーツの作成、未来都市とホログラフィックサイン、そしてMPCのR&Dチームが開発したソフトウェアによって、この映画はビジュアル面での傑作となっています。

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