Q&A: アーロン・ソーキンによる執筆と技術の改善について
概要
このブログ記事では、著名な脚本家のアーロン・ソーキンが、作家グループと一緒に執筆と技術の改善について様々な側面を議論するQ&Aセッションが紹介されています。取り上げられたトピックには、ストーリー・プランニング・アプリ、二次ドラフトに取り組むためのヒント、意図と障害を通じてドラマを創造する方法、マージナライズド・キャラクターの執筆、悪役の執筆、ソーキンの執筆に影響を与えたもの、執筆における成功などがあります。
目次
- ストーリー・プランニング・アプリの選択
- 二次ドラフトに取り組む
- 意図と障害を通じてドラマを創造する
- マージナライズド・キャラクターの執筆
- リレータビリティを持った悪役の執筆
- ソーキンの執筆に影響を与えたもの
- 執筆における成功の達成
ストーリー・プランニング・アプリの選択
プロの作家、ケビン・パワーズは、ストーリー・プランニング・アプリの推奨を求めています。スピーカーは、アウトライン、ノートテイキング、脚本執筆を統合したFinal Draftを使用することを提案しています。
二次ドラフトに取り組む
ホリー・ジャックは、二次ドラフトに取り組むためのヒントを求めています。スピーカーは、最初からやり直して、弱い部分を磨くことを勧めます。彼は、全体を精査することの重要性を強調し、すべての文、対話、場面が必要であり、物語を前進させる目的を果たしているかどうかを自問自答することが重要であると強調しています。
意図と障害を通じてドラマを創造する
クエンティンは、意図と障害を通じてドラマを創造することの重要性を強調します。スピーカーは、これらの2つの要素が、観客を引き込む紛争の条件を作り出すことで物語を推進すると説明しています。彼は、各シーンでキャラクターが明確な意図を持ち、障害に直面する必要があることを強調しています。
マージナライズド・キャラクターの執筆
ケイトリン・グリーンリッジは、マージナライズド・キャラクターについてステレオタイプにならずに書くことが可能かどうか尋ねています。スピーカーは、キャラクターの意図と障害を通じて共感することを提案しています。彼は、キャラクターの目標と、彼らの邪魔になるものを理解することで、よりニュアンスのある共感的な描写を作り出すことができると説明しています。
リレータビリティを持った悪役の執筆
悪役キャラクターの執筆について尋ねられた際、スピーカーは、キャラクターを判断することを避け、彼らに共感できるものを見つけることを提案しています。彼は、彼らが神に自分たちの立場を説明しているかのように書くことを提案し、彼らの視点を明確に表現します。
ソーキンの執筆に影響を与えたもの
スピーカーは、偉大な劇作家やテレビ番組に影響を受けており、特にラリー・ゲルバートと彼のシットコムが本当の感動的な物語を語ることに重点を置いていることに感銘を受けています。彼は、Breaking BadやNorthern Exposureなどの番組を尊敬しています。
執筆における成功の達成
執筆や他の技術における成功について議論する際、スピーカーは、才能、実践、他の作品において何がうまくいき、何がうまくいかないかを分析するための診断士であることの重要性を強調します。彼は、他の作品から学び、自分の技術を向上させることの価値を強調しています。
結論
アーロン・ソーキンの執筆と技術の改善に関する洞察は、物語の芸術に関して貴重な視点を提供しています。アイデアの発想から実行まで、ソーキンは、意図、障害、共感性、自己評価の重要性を強調しています。他の作品に対する感謝と常に向上心を持つ彼の姿勢は、執筆が終わりのない旅であるという考えを強化しています。